損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

Aquaris M4.5 にて TWRP が起動

なんやかやしてたら画面が変わりました。

 

とりあえず現場写真。

あれもこれも実行したあとで、これが決め手になったとは言いづらいものの最終ここに入ったのは次のコマンド。

fastboot boot twrp.img(ドラッグ&ドロップ)

つまりPC上の.imgファイルからTWRPを起動しただけ。

でももちろんこれよりも前に同じコマンドを何度か試しています。

 

ここに至る道のり。記憶の限りでは以下。

  1. magiskでパッチを当てたboot.imgをflash → ブートループ
  2. 改めてboot, system, recoveryの.imgたちを上書き → カスタムビルドにて起動
  3. しかしTWRPでのリカバリは確認できず
  4. M4.5用のTWRPの.imgをbootパーティションに無理やりflash → ブートループ
  5. 手順2.のように.imgを改めて上書き
  6. 上記コマンドで.imgから起動

何が決め手かは不明なものの、もしかするとmagiskで作ったイメージでrootがとれて、効いているのかもしれない。

 

改めてTWRP.imgを上書きしM4.5本体のみでリカバリーモードへ突入したらちゃんとTWRPで起動。

 

リカバリーも普通の起動も可能になったため、動作するOSを探す段階へ進みましょう。
前途多難は間違いなしです。

 

では、またお会いしましょう。