損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

セイコーファイブのケースを洗う

こんにちは。

 

自分の時計のケースを洗浄しました。

 

普段は時計を着用しませんが、人前に出るときは一応必要になるので何本か持っています。

一番多く使うのはこちらのセイコーファイブ。

 

f:id:yu_john:20191120154052j:plain

 

機械式時計界のドカタ、腕時計のスーパーカブ、いろいろと呼び名はあるでしょうけど、私の知る中では最強の実用時計です。

もう購入してから3年以上経ち、傷もさることながら垢がごついんですわ。

 

f:id:yu_john:20191120154346j:plain

 

爪をかける部分も黄色いし隙間も怪しい。

こういうところに垢が溜まって緑青とかにもなりますからね。このケースには銅が含まれていなさそうなので、おそらくすぐには発生しません。

しかしバックを取ると汚れがあるある...

f:id:yu_john:20191120154829j:plain

 

パッキンも取って拭いたいところを、シリコーングリスが手元にないので爪楊枝で。スプレーので代用って可能なんですか?

逆側も。

 

f:id:yu_john:20191120155133j:plain

f:id:yu_john:20191120155422j:plain

垢が入り込んでますね。

表の方の汚れも考慮して、こいつは洗浄機にかけましょう。安くて最低限の働きをきっちり果たしてくれるに再登場してもらいます。

f:id:yu_john:20190920143658j:plain

 

ポチッと押して3分寝かせたものがこちらです。

 

f:id:yu_john:20191120155608j:plain

f:id:yu_john:20191120155749j:plain

 

放っておくだけでこの洗浄力。やっぱり機械ってしゅごい。

パッキンの方も爪楊枝で。

f:id:yu_john:20191120155911j:plain

 

組み上げると黄色さが減ったとわかるんじゃないですかね。

 

f:id:yu_john:20191120160032j:plain

 

正面から見たら全然変わってなさそう。

f:id:yu_john:20191120160117j:plain

 

ちなみに以下は現代版セイコーファイブの機械「7S26」です。

f:id:yu_john:20191120160250j:plain

名機

見栄えこそ全然美しくありませんが、飾らない様相が良いのです。伝われ。

 

時間があるときに7S26は分解してみますね。

 

では、またお会いしましょう。