損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

オリジナル懐中時計、異音の巻

こんばんは。

 

おかしな音が聞こえてきます。

 

完成時点では全く問題なく動いていた自作懐中時計。

yu-john.hatenablog.jp

数日使用して数日放置、再び巻きあげて携帯していると
チッチッチッキンッ チッチッチッキンッ
鳴るはずでない音が響きます。
実用面では全くもって悪い状態でもなく、針が止まるわけでもない。じゃあ無視して使えばいいんじゃないのと。いやいや、気になっちゃうじゃないですか。開きましょうよ。できることやりましょうよ。

 

てわけで

f:id:yu_john:20200122135314j:plain

ムーブメントはSeaGullのST3600、ETA 6497(通称ユニタス)のクローンです。

 

動作中のキンッという異音、どうも秒針の音(アンクルの音)と連動している風に思えるので、アンクル、ガンギ車、4番車あたりを見てみましょうか。

ゼンマイの解放はコハゼを押さえて竜頭を少しずつ逆に回す。簡単。

 

とりあえず外してみて見つけました。

f:id:yu_john:20200122140926j:plain

キズ見の上からカメラなのでアレですが、黒い汚れがあります。
この汚点がアンクルの爪に当たっている間の音が変化したのか?と考えながら除去。その他付着していたホコリも同時に除去。

 

戻して巻き上げる。
キンッと音がしなくなった。
裏蓋を閉めて机に置いておやすみなさい。

 

では、またお会いしましょう。

 

.........キンッ