損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

実はガラス圧入初心者

おはようございます。

 

機械は元気になったものの、ガラス交換待ちでほこりをかぶっていたcal.6115もやっとこさ形になろうとしています。

 

平らなサファイアクリスタルなら数百円で手に入る時代に突入していますからもちろん。私は白のサファイア

f:id:yu_john:20210831232435j:plain

今回は25.5mm径のサファイアガラスをプラスチックパッキンにて圧入・固定を行います。
扱ってきた風防が接着ばかりだったこともあり、圧入を一人で成功させられるのか心配。

 

ガラスのサイズも、白色のガスケットもぴったりですね。

f:id:yu_john:20210831232856j:plain

よくみたらガスケットのほうは高さが0.2mm大きくてはみ出ています。とりあえず圧入してみてから考えましょうか。

 

耳年増みたいな私は手順だけ知っています。安心してください。知識だけはあります。

f:id:yu_john:20210831233415j:plain

こんな感じでケースをがっちりおさえて、ガラスの外縁ぎりぎりに圧入コマを合わせるんですよ(知ったかぶり)。

 

コマ探しはいいのですがここからが問題でして。

f:id:yu_john:20210831233557j:plain

斜めにならないように色々な角度から観察して少しずつおろしていきます。実際はまあまあ緊張するし何度もズレる。

あと、私の持っているコマは別で持っていた道具に使ったせいもあり、台に対応しておりません。自分で中心を合わせる必要があって、この作業向いてないんですね。

 

というわけで初めての経験はいい思い出になりました。

f:id:yu_john:20210831233957j:plain

すっきりしたお顔でわりかし好み。でもラグが特殊で固定方法もカンピンと面倒。好みのベルトに付け替えられない残念具合。

 

ラグの真ん中の邪魔なところを削ろうかとも思ったけれども、私は彫金師じゃありませんからパス。てきとーに誰かにあげましょう。

 

では、またお会いしましょう。