損するあほう

時計とかタバコとかPCとか、残しておく。※個人の感想です

身ぐるみ剥がれたB&M ケースを自作??

オリジナルのケースが売却されたであろうボームアンドメルシエ。

 

このまま裸ん坊で転がしておくのもかわいそうですし、どうにかガワを用意したいんですよね。

 

とはいえ手元にあるのはムーブメントと文字盤と時針だけ...。
仕方がない。まずは情報をかき集めよう。

 

ranfftによると

Data
12.5''', Dm= 28.15mm, Do= 28.55mm
H= 3.25mm
F= 1.6mm
T= 1.8mm
30 jewels
f = 19800 A/h
power reserve 54h

ふむふむ。

最大径が28.55mm、ケーシング径が28.15mm。高さ3.25mm、文字盤側から巻芯まで1.8mm。

これくらいわかればあとは実物を計測して...。

f:id:yu_john:20220219002526p:plain

f:id:yu_john:20220219002547p:plain

とりあえずこんなもんでいいでしょう。

これ以上作りこむところはない。ムーブメントを作る趣味はありません!

 

ムーブメントと文字盤と巻芯の模擬体を用意して、これがすっぽりハマって動かなくなるだろうケースをモデリングすればよいのです!

うおおおおおおおお!

f:id:yu_john:20220219003117j:plain

これ作り上げるだけで3日くらい頑張りましたから。
前回hmtのケースを3D CAD模写したときと違って、今回は自分で全部寸法を考えてポチポチ作業するため、描いては調整描いては調整で疲れました。

 

全く関係のない勉強ばかりしてきた私がまさかこんなCADデータを作る人生を歩むとはね...。

 

データだけで終わっては何の価値もないままです。

 

次はどこか作ってくれるところを探しましょう。さすがにフライス盤を買って完ぺきに加工するのは無理だ。
3つくらい手元にあれば十分ですが、そんな小ロットを受けてくれる業者があるかどうか。

 

追記

長々と続きますので気になる記事だけ見ていってください。

B&M カレンダー側
B&M 表側
B&M 見積もりと発注
B&M 未だ届かず
B&M ケースのレビュー

 

では、またお会いしましょう。